ロースクールな日々について書いてみました。

ロースクールに通い始めて早1ヶ月と20日。学部に足が生えたようなものかと思っていたら大きな間違い。毎日が驚きの連続です。




1.1限が早い


開始8時30分。
学部時代でしたらスカスカの教室ですが、出席も取るためか全員きちんと出席。授業時間は100分と、先生の気分次第で延長。




2.休み時間が短い


10分。先生が授業延長したときにはお手洗いにすら行けません。




3.先生が当ててくる


順番に当ててくる先生もいるのですが、いきなり当ててくる先生はどきどきです。




4.予習が大変


1教科につき3〜5時間はかかります。




5.必修ばかり


まだ2年生(既修なので1年目で2年生)だからでしょうか??
でも、クラスのみんなと仲良くなれます。




6.みんなまじめ


GWがあけたら何人かサボりだすかなと思ったのですが…うーん、みなさん立派です!!!
そして賢い!!!!




7.年齢層は様々


1番多いのは現役の人ですが、いろんな人がいらっしゃいます。





8.情報はみんなで共有


テスト対策はみんなで。
参考資料をもってる人は惜しげもなくみんなにダウンロードさせてくれます。





楽しいですが、大変な毎日です。